しゅしゅ@育休パパ

2023年9月から育児休暇を取得します!育休中の日常をブログで発信します!

【育休中にやりたいこと!】栃木の家をどうにかする!

2023年9月1日から育児休暇を取得しました!
育休中はやりたいことをたくさんやろうと決意しています。
男性の長期育児休暇取得はまだまだ世間的にはあたりまえじゃありません。
育児休暇にはいろいろなスタイルがあると思うので、その一つのモデルケースとなればいいなと思っています。

育休中にやりたいこと

栃木の田舎に祖父母の家があり、二人とも他界し、今は誰も住んでいません。
父は実家ということも思い入れがあり、綺麗にして、もう一度住める状態にしたいという希望があります。
終活ですね。
私も夏休みになればいつも遊び行ったり、冬になればスノボーに行ったりと思い出の場所でもあります。

父はまだまだ元気とはいえ、70歳です。
中々、動けない部分もあるので、育休取得したら、手伝ってあげよう!っと決めていました。

やるべきこと

  1. まずは家の掃除。

これが大変そうです。
今は誰も住んでいないので、ゴミが散らかっていたり、動物が入った痕跡があったり、冷蔵庫の中なんてみれたもんじゃないです・・・
業者頼んでやりたいのですが、予算も限られているので、この辺は地道にやるしかないです。

  1. あとは、水回り、キッチン、風呂場、トイレのリフォームです。

これがいくらかかるのか。
予算内で済むようにこれから見積もりをもらう予定です。

  1. DIYでどこまでできるのか。

YoutubeDIY見てますが、正直こんなにできる自信がないw
ただ、予算もあるので、できるところは自分でやりたい。
これもどこが現実的にできるのか。
色々判断しながら、やっていこうと思います。

まとめ

育休は自分の親ともたくさん関われる良い機会だと思いました。
普段は日々の生活に追われていますが、ゆっくりと3世代で関われるので、育休とって良かったなと。日々、充実しています。

育休は夫婦で分担すれば、ストレスなく育児ができますし、お互いのスキルアップにも時間が費やせます。
家族と過ごせる時間も増えます。
育児休暇を取得するか悩んでいる方、そもそも考えになかった方、育休中だけど何やっていいのかわからない方、お気軽にメッセージください!
動画編集始めたばかりの方も是非!!

フォロー大歓迎です!!
twitter.com