しゅしゅ@育休パパ

2023年9月から育児休暇を取得します!育休中の日常をブログで発信します!

【動画編集ブログ】そもそも動画編集にチャレンジしようと思った理由

2023年9月1日から育児休暇を取得しました!
育休中はやりたいことをたくさんやろうと決意しています。
男性の長期育児休暇取得はまだまだ世間的にはあたりまえじゃありません。
育児休暇にはいろいろなスタイルがあると思うので、その一つのモデルケースとなればいいなと思っています。

そもそもなぜ動画編集なのか

私が動画編集を選んだ理由は主に以下の3つです。

  • 動画編集が楽しかったから
  • 時間と場所の自由が欲しかったから
  • 収入を上げたいと思ったから

この3つの要因が主な理由です。
一つずつ説明します!

動画編集が楽しかったから

まず、現職で簡単な動画を作ることが多々ありました。
ソフトはiMovieで、決してクオリティが高いものではありません。
人様に見せるのも恥ずかしいレベルです。
それでも動画を作って、いろんな人に見せたら喜んでくれました。

何より自分自身がとても楽しかったです。
仕事の片手間でやっていたので、本職にしようとは思っていませんでした。
しかし、育休に入るタイミングで動画編集者のブログやYouTubeなどを見て、「自分でもできそう!」と思い、一念発起し、取り組もうと決心しました。

時間と場所の自由が欲しかったから

動画編集はPCとネット環境があればどこでも仕事ができます。
まだ、勉強中の身で偉そうなことは言えませんが・・・

育休を取得して思いました。
「もっと子供といる時間を継続したい。」
時間と場所に縛られている会社員だと、難しいかも。
と、考えるようになりました。
今はリモートワークを推奨している企業もたくさんありますし、自分に合った条件の会社が見つかれば、それも一つの選択肢だと思っています。

ただ、今の段階では自分のスキルを身につけた方が圧倒的に有益だと考えました。
自分で動画で配信したい内容もたくさんあります。

これからは自分で発信するYouTubeも開設していこうと思います!

収入を上げたいと思ったから

これまで、営業、広報、マーケティングなどの仕事をやってきました。
この辺のノウハウはあります。
今まで培ってきたノウハウや経験と新しい技術の動画編集を組み合わせることでもっと収入が上がるのではないかと思っています。
これは、実績ができたら改めて報告します!

まとめ

まだまだスタート地点に立ててもいませんが、これから動画編集の成長ぶりを随時アップしていこうと思います!
こういった自己投資できるのも、育休を取得し、時間があるからこそです!
時間を無駄にせず、毎日全力で育児と自己投資していきます。

育児休暇を取得しようか悩んでいる人、私は取った方が人生豊かになると思っています!
ご相談などあればお気軽にご連絡ください!
フォローお待ちしております!
twitter.com

また、私が受講している動画編集スクールは「クリエイターズジャパン」です。
低コストで最短14日で動画編集のスキルが身に付きます。
気になっている方、挑戦しようと思っている方、こちらのリンクからお申し込みが可能です!