しゅしゅ@育休パパ

2023年9月から育児休暇を取得します!育休中の日常をブログで発信します!

1日のルーティーンを決める!

2023年9月1日から育児休暇を取得しました!
育休中はやりたいことをたくさんやろうと決意しています。
男性の長期育児休暇取得はまだまだ世間的にはあたりまえじゃありません。
育児休暇にはいろいろなスタイルがあると思うので、その一つのモデルケースとなればいいなと思っています。

1日のルーティーンを決める!

育休を取得して、10日が経ちました。
初日は、ちょっとダラダラ過ごしましたw
次の週は早速旅行に出かけたので、特に思い切った行動ができずにいましたが、自分なりに色々と考えてはいました。
今週から本格的始動!というわけです。
1日の流れはこんな感じです。

  • AM5:00 だいたいこれくらいの時間に娘が行動開始となるので、一緒に起きます。
  • AM6:00 植物に水をあげたり、自分の朝ごはん食べたり、長男の朝ごはんの準備、洗濯物畳んだり、食器洗ったりなどなど。
  • AM7:00 長男の朝ご飯。終わったら、一緒にパズルやったり、プラレールやったりして遊びます。
  • AM8:30 長男が保育園に出発。妻が送りをやります。そのまま、妻はカフェに行って勉強です(13時頃帰ってきます。)

この後は、離乳食あげたり作ったり、ポイ活したり、植物見たり、情報収集したり、娘とゴロゴロしたり、遊んだり、掃除したりしてます。

午後はPM1:00に妻が帰ってくるので、育児交代です。
PM5:00に保育園に迎えに行くのは私の係なので、それまでは自由時間です!
この4時間で何ができるかがこれからの人生で大切だと思ってます!

なぜ大切なのか?

時間は常に大切なのですが、私は育休が終わった後もできるだけ家族と一緒に過ごせるようにしたいと思っています。
そのためには、家にいてもできる仕事をしたいと思っています。
そこで形にしたいことがこの2つ。

  1. アフィリエイトで稼ぐ。
  2. 動画編集で案件獲得。

やっぱり、収入は下げたくない!むしろあげたい!
けど、家族との時間もしっかり欲しい!
PCさえあればできること、且つ、自分でもできそうなことを考えるとこの2つかなと思ったわけです!

とにかく考えて、アウトプット

これは私に限らず誰でも大切なことですが、日々考えて、アウトプットすることです。
毎日、何したいか、どうしたらいいのか常に考えています。
このブログも日記ですが、良いアウトプットになってます。
アウトプットのツールとして「X(旧Twitter)」を開設しました。
この後は、インスタ、TikTokYoutubeもできたらいいなと思っています。

↓アカウントはこちら↓フォロー大歓迎です!!
twitter.com

まとめ

育休中は夫婦で分担すれば、とても有意義な時間になります。
お互いのスキルアップにも繋がります。
育児に対するストレスも軽減されます。
育休を使ってスキルアップをすることはとても良いと思います。

先日、国会で育休中のスキルアップを支援するみたいなことを岸田総理?か誰かが言って批難されました。
「そんな暇ないよ」って。
確かにワンオペではないと思いますが、夫婦で育休取れば、実現可能ですし、それに対して、スクール補助や育児給付金の全額補助などしてくれるととても良いと思います。
それこそ、スキルを身につければ、収入アップも見込めるだろうし。

是非、育休に対して悩みや考えがある方はメッセージなどいただけると嬉しいです!